RC Air Club Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の仲蔵千本桜

<<   作成日時 : 2005/09/08 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は、大阪松竹座(なんば戎橋近く)で、夢の仲蔵千本桜を見てきました。
コープ(神戸生協)で、チケットが安く(4割引くらい)で手に入ったので、歌舞伎は初めてでしたが行ってきました。

実際は、江戸歌舞伎の舞台裏の事件を演じたものでした。
出演は、松本幸四郎、市川染五郎親子を筆頭に歌舞伎役者で固められていました。

「義経千本桜」と言う有名な歌舞伎の各場面で、染五郎が右から引っ込むやいなや左から出てきたり背中につけたロープで飛んでみたりと歌舞伎の見せ場をふんだんに取り入れた芝居でした。
大向こうhttp://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/ess021.htmlも、松本幸四郎親子の屋号の「高麗屋」ってかかっていました。
良いタイミングで良い声でかかって、歌舞伎を見ているって気分になりますね!

ところで、歌舞伎の方は、何を言っているのかサッパリ理解できなかったです。
舞台裏の時代劇の方は、理解できたので、歌舞伎初心者には、ちょうどだったかも知れません。
また、舞台装置も凝っていて、回り舞台で、舞台裏と歌舞伎のシーンが変わったり、舞台裏でも2階のシーンになると、1階部分が沈んでみたりしてました。
http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/0509/chirashi.html

やっぱり、歌舞伎役者って、基本が出来ているな!って思いました。
声の出し方から、舞うシーンでも堂に入っているし、流石!って思いましたね!

しかし、ちょうど前の斜め前に座ったオバちゃん(座っていたのは、1階席の右後ろの席でした。) が、背もたれにもたれずに前に身を乗り出してみているものだから、前には、オバちゃんの頭が大きく立ちふさがって困りました(汗) ものすごく力が入って見ている様だし、まぁ良いか!?って思っていると、今度は、端の少し位置が高くなった良く見える席に座っているオバちゃんは、居眠りをしています。なにせ、30分の幕間を挟んで3時間の長い芝居だったし、幕間の昼食でお腹が一杯になると歌舞伎の謡が子守唄のように聞こえてくるのもわかります。

ところで、入場するときに地下のレストラン街の人たちが、幕間の昼食の弁当や席の予約を取っていたので、狭い席で食べる弁当よりと思って席を予約しました。
ソコソコ美味しかったし、初めて歌舞伎も見たし良かったということにしましょう。

ところで、駐車場(ミナミに行くときは、いつも、心斎橋アップルストアの横にある駐車場に停めます。
中型も大型も同じ料金で、1日停め放題1500円だし、トイレはアップルストア共用で綺麗だし。)
へ帰ろうとミナミから心斎橋筋を歩いていくと、ユニクロ心斎橋店がありました。
http://www.uniqlo.co.jp/quality/shop_shinsai.html
http://www.apple.com/jp/retail/shinsaibashi/map/
そう言えば、ココのユニクロは、他の店と違ってココだけしかないものが置いてあるというので寄ってみました。 一つ一つは安いので、嫁さんに好きなもの好きなだけって買って良し!って言っていると、大きな袋2つ分になってました(汗) チリも積もればって値段だったけど、神戸大丸でポロシャツ2枚買うよりもはるかに安いので、買い得感ありかも?

この後、その近くのマツモトキヨシにも立ち寄った後、ハーゲンダッツの奥の喫茶コーナーで、あんみつとキャラメルバナナを2人で食べました。キャラメルバナナの甘さに、たじろいだあと、あんみつの抹茶アイスで舌を元に戻しました。

しかし、大阪へは、やっぱり車だなぁ!と思い直す。 何を楽しんでも、帰りに満員電車に揉まれて帰ると、ドッと疲れが残りますから〜
これまで、西梅田の大阪ブルーノートに行ったときはで梅田駅から便利だったので電車でいつも行っていたけど、帰りで疲れだけが残ってましたから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の仲蔵千本桜 RC Air Club Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる