RC Air Club Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーの話

<<   作成日時 : 2005/08/20 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
うちの家では、晩御飯時分に嫁さんが用事で出て行いく時、カレーを作り置きしているパターンが多いです。

ココ10年ほどの定番は、ジャワカレー中辛って決まっています。
http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1020,1021,1023
アレくらいの辛さが、ちょうど良い感じで、くどくない辛さが好きですね!
子供用に一部、バーモンドカレー甘口にしていましたが、小学校3年生の2号もやっとジャワカレーが食べられるようになったみたいです。
そう言えば、昔、バーモントカレー甘口って決まっていたような?
今でも親父夫婦は、未だに、この甘口を食べています。しかも、妙に片栗粉を入れたようなドロドロのやつです。私、どちらかと言えば、あまり固まりかけたようなドロドロは苦手で、ちょっとサラサラした感じの方が好きなんです。この前、何かのきっかけで久しぶりにこの固まりかけたような甘口を食べたら、「えっ!? こんな不味いもの良く食べていたなぁ!?」って感慨に耽りました!?
俗に言う、カレーはお袋の味って言って、お母さんのカレーが一番って言うヤカラもいるそうだけど、私の場合は違うかな?

ついでに言うと、昔、うちの家では、そうめんって言えば、味噌汁に入れてにゅうめんにするのが定番でした。しかも、このにゅうめん、いつも焚きすぎてクタクタになっているのです。ドロドロって表現した方が良いのかな? 冷たいそうめんにする場合も、クタクタでした。でも、当時の私は、そうめんって、こんなものだと思っていました。もちろん、大嫌いでした。しかし、大学に通うようになって、学食で初めて普通のそうめんを食べたときは感動しましたね!それから、好きになりましたけど・・・
今では、揖保の糸のひねものhttp://www.ibonoito.or.jp/が美味しいですね! 

他にも、こんなことって有りますよ!
例えば、なすび! コレは、うちでは、油揚げと一緒にダシで炊くのが定番でした。その時は、なすびが嫌いだったけど、大学の食堂で、なすびの中華風を食べたときに好きになりましたね。しかし、今では、昔のうちの料理法が好きになりました。確かに油っけのものは、苦手になっています。
先日の焼肉http://www.ebisuya29.com/でも、特上ロースなんかのたぐいは、サシが入りすぎて油っこくてダメになってきましたね! 1人前490円の中落ちカルビくらいが、ちょうど良い感じでした。
どんどん、安上がりな体になっていってます(汗)

なんだか、話しているとお袋のことをボロクソに言っているようだけど・・・
お袋は、ガラス切り(ガラス戸に合わせてガラスを切りそろえる事)が、天下一品だったので良しとしましょう!? 
今でも、ゴルフ三昧してるから、こんなこと言えるのだろうなぁ!?って思いますけど・・・

話は、戻りますが・・・
大学で思い出したけど、友達で、お金が無くって、腹が減って、どうしようもなくなって、CoCo壱番http://www.ichibanya.co.jp/に出かけ行き、30分以内に完食したら、タダ(確かご飯だけで一升くらいあったような!?)って言うのに、お金を一銭も持たずに行ったヤツが居ました。結果は、店内に成功して喜ぶ本人の写真が貼ってありました。

ところで、私も、一人の時には、たまにカレーを外食で食べたりしますが、このところの超オススメの店があります!
それは、加古川バイパスから姫路バイパスに行く間(以前の料金所の手前)の別所PA(下り車線)にある食堂のカレーです!
http://www.hello-square.or.jp/sapa/ippan/himejibypass/bessyo_d.html
この食堂の味は、サービスエリアとは思えぬレベルの高さです。
ラーメンやうどんもソコソコ美味しいけど、何といっても私の一番のオススメは、カレー490円です! ミニカレー250円も最近出来たようで、うどんやラーメンと食すのも良いかも!
絶対に、ガッカリさせません! ヘタな専門店よりも、ずっと美味しいです!
是非、一度、ご賞味あれ!!

ところで、先日の福知渓谷の写真、私のお腹の出た写真だけではと、もう一枚追加しました。
もうすぐ41歳になる嫁ですが、ちょっとピンボケでうまく誤魔化した感じが良かったので恥ずかしながら追加しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレーの話 RC Air Club Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる