RC Air Club Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 福知渓谷

<<   作成日時 : 2005/08/18 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
お盆休みにコレといったところも行っていなかったので、どこかへ家族サービスに行こうと思っていましたが、海はクラゲが出ているだろうし、デカパトスhttp://www.dekapathos.com/は、7月の終わりごろ行ってみたら、芋の子を洗うような感じのところに、その上、入場するのに長い行列が出来ていて、コリャアカン!と退散していたし。

ということで、涼しげな渓谷の中で、水遊びと森林浴が出来れば良いなぁ!
っと今朝思い立ち、早速、調べてみると、どうも中国道山崎インターを降りて北に上がっていくと
それっぽいところがありそうだと言う事で、詳しくは現地で調べてみようと家を出ました。

中国道 山崎インターを降り29号線を北に上がって行くと道の駅 播磨いちのみやhttp://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/h17_harimaichinomiya/
があったので、そこで調べてみると、福知渓谷が良さそうでした。
福知渓谷休養センターhttp://www.e-fukuchi.jp/が3月にリニューアルしていました。

そして現地に着いて、もみじ庵http://www.e-fukuchi.jp/momijian/momijian.html
で、もみじ御膳で昼飯を済ませました。流石に出来たてで綺麗だったし、料理も美味しかったです。

そして、そこから、車で400mくらい上流に上がっていくと、本当に今朝イメージした通りの景色で
感動的!
ココに来て正解だったと思いました。
気温も下より、4度くらい低くて、28度くらいでした。

渓谷の水に入ると、水道水よりも冷たくて、水道水よりも飲んで安全って感じでした。
この渓谷の水は、揖保川の上流で別れる福知川の源水のようです。
そして、川の上にかかるかえでの木などで、影が出来て、良い感じです。
また、水につかって冷えた体を近くの巨大な一枚岩で暖めて横になるのもGOODでした。
もちろん、ゴミなども落ちていなくて海より断然清潔な感じです。
なにより、他に人がいなくて、プライベートビーチならぬプライベート渓谷です!

また、海と違って、次の日に肩などが日焼けで痛まずに済むし、森林浴のマイナスイオンで気分も爽快! そして、水が綺麗なので、上がってシャワーを浴びる必要も無い(水道水よりも綺麗な水だし)最高だったです。
海に行くより、こんな渓谷の方が、リフレッシュ出来て良いみたいです。

ところで、ついでですが、帰りに焼肉えびすやhttp://www.ebisuya29.com/に行ったのですが、
神戸肉が安くて美味しかったですね!

しかし、兵庫県って、本当に何でも揃っている県だなぁ!って思いますよ!
お洒落な神戸の町や中華街があるかと思えば、田舎に行くとこんな良いところもあるし、海水浴も瀬戸内海、日本海と2つの海もあるし、食べ物は、明石鯛に明石蛸などに松葉カニ、そして神戸牛と揃っているし、気候は温暖な瀬戸内海気候だし、言う事ないですね!

今日は、やること全て正解で気分良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
兵庫はいいですね〜♪できるなら出たくないですからね〜☆

川いいですね。川遊びってしたこと無いから是非いきたい〜(><)
それにしても、いいお父さんですね(^^)
muku
2005/08/18 23:14
考えてみると、海って言うのは、いろんなものが入り込んでいるのに対して、この渓谷の水って澄んでいて良いです。
mikuさんも同じ兵庫で、良いじゃないですか?
他府県に嫁に行くのかな(笑)
とぶとぶ
2005/08/19 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
福知渓谷 RC Air Club Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる